ログインに用いたアカウントIDが、NTTPCの多要素認証用アカウントとしてNTTPCの認証システムに登録はされてはいるけれど、モバイルサービスのカスタマーコンソールに多要素認証が有効なアカウントとして登録されていない場合に表示されるエラーです。
当該エラーが表示される条件
下記1~3の条件全てに当てはまる場合、「OEMGW9003権限がありません。」というエラーが表示されます。
- ログインに用いたIDと同じIDを、NTTPCの他のサービスで提供している多要素認証でログインするダッシュボードやカスタマーコンソールのアカウントとしても利用している。
- モバイルサービスのカスタマーコンソールのアカウント(または、OEM・卸管理者権限のアカウント)に、多要素認証を有効化した「1」のアカウントを登録していない。
- 「2」の状態で、モバイルサービスのカスタマーコンソールの「多要素認証アカウントでログイン」からログインを実施
対処法方
1:従来のID・パスワード認証でログインする場合
再度カスタマーコンソールURLにアクセスし、「ID・PW認証アカウントの場合はこちらから▼」より、従来のアカウント情報でログインしなおしてください。
ログイン後、多要素認証を有効にする場合は「2:多要素認証でログインするようにしたい場合」をご確認ください。
※2025年11月27日以降に初めてログインされる場合は、こちらの方式でログインしてください
※本方式でログイン可能なのは、『2027年1月31日まで』です
2:多要素認証でログインする場合
まずは、「1」のID・PW方式でログイン後、ログインに用いたアカウントの多要素認証有効化を行った後に、改めて多要素認証でのログインを実施してください。
アカウントの多要素認証有効化実施手順は下記のマニュアルをご確認ください
◆従来のアカウント(2025年11月27日より前に登録されているアカウントとパスワード)を多要素認証化する方法
【マニュアル】
カスタマーコンソールのアカウントを編集する(ID・PW認証から多要素認証のアカウントに変更する)
※多要素認証を有効にする際には新たにメールアドレスをアカウントとして登録いただく必要があります。現在のアカウントIDが実在するメールアドレスでない場合は、実在するメールアドレスをご用意ください。