機能が正常に動作しない・動作が不安定
機器の再起動やバッテリーの抜き差しにより、事象が回復するかご確認ください。
また、LEDの点灯・点滅状態や、画面上の表示から事象が判明する場合がございます。
各機器の取扱説明書から、状況をご確認ください。
電源が入らない(WiFiルーター)
バッテリーが正しく挿入されていること、バッテリー残量が残っていることをご確認ください。
また、30分以上充電した後に再度電源が入るかお試しください。
充電が出来ない(WiFiルーター)
他の充電器および、充電ケーブルで充電ができるかご確認ください。
なお充電器や充電ケーブルは、なるべく同一機種のものをご利用ください。
同一機種以外のものをご利用した場合、正しく充電できない可能性がございます。
SIMカードを認識しない(USBドングル)
正しい手順でPC等の端末からUSBドングルを切断して、SIMカードの抜き差しを行います。
同時に、SIMカードが正しい向きで奥まで差し込まれていることもご確認ください。
再度端末とUSBドングルを接続して、事象が回復するかご確認ください。
SIMカードを認識しない(WiFiルーター)
一度機器の電源を切った上でSIMカードの抜き差しを行います。
同時に、SIMカードが正しい向きで奥まで差し込まれていることもご確認ください。
再度WiFiルーターの電源を起動して、事象が回復するかご確認ください。
LTE/3G通信が確立しない(圏外表示)
圏外表示の場合は、ご利用の場所がドコモエリア内であることをご確認ください。
同一機種もしくは、ドコモ対応機器での通信状況をご確認いただくか、以下の「NTTドコモエリアマップ」から、ご利用場所がエリア内であることをご確認ください。
※クリックすると外部サイトにアクセスします
※ WM320、WM340、MR03LNは以下のLTEエリアに対応しておりません。
・ LTEエリア(800MHz)
エリア内かつ、他機器で電波受信可能な場合はSIMカード側の異常の可能性もございます。
お手元に正常にご利用できる別の機器がある場合、そちらに被疑のSIMカードを差し込みアンテナピクト※1が立つかご確認ください。
そちらでも圏外表示※1が継続する場合、弊社窓口までお問い合わせください。
LTE/3G通信が確立しない(アンテナピクトは立っているが、”3G”や”LTE”と表示されない)
SIMカードは正常で電波を受信していますが、設定によりネットワーク接続出来ない状態です。
IDやパスワード、APNなどの設定が、故障前の設定と同一であることをご確認ください。
また、ユニークID方式で発信者番号オプションを付けている場合や共通ID方式の場合、IDとSIMカードが正しい組合せでないと接続できません。
お客さまで組合せを入れ替えている場合は、元の組合せに戻してご利用ください。
※1 機器により表記は異なりますが、以下のようなものを指します。
SIMカードがPINロックされていて通信ができない
PINコード入力を複数回誤った場合、PINロックが発生し通信ができなくなります。
PINロック解除は弊社にて実施いたしますので、故障窓口までお問い合わせください。
WiFiルーターとお客さま端末間の接続ができない
無線LANのアクセスポイント(SSID)に紐づくパスワードが正しいかご確認ください。
パスワードはWiFiルーターの設定画面からご確認できます。
WiFiルーターのSSIDが見えない
SSIDステルス機能をお使いの場合、お客さま端末にSSIDが表示されません。
お客さま端末側の無線LAN接続設定に従い、SSIDを入力する必要があります。
または、WiFiルーターで設定された周波数(2.4GHz/5GHz)や無線LAN規格(11n/11acなど)に対して、お客さま端末側が対応していない場合がございます。
この場合は、WiFiルーター側の周波数や無線LAN規格をお客さま端末側が対応している設定に合わせた上でご利用ください。