SIM・レンタル機器の故障
1.SIM・レンタル機器の故障申告
カスタマーコンソールの「サポート」→「お問い合わせ」ページに記載されている、弊社カスタマフロント窓口にご連絡ください。
なお、お問い合わせ時は以下の事項を窓口までお伝えください。
■システムID:
■お客さま名:
■故障状況:
※保証期間外、もしくは自然故障以外の場合は有償交換となります。あらかじめご了承ください。
2.サービスタイプ別 SIM故障対応時の違いについて
スタンダードタイプとマルチキャリアタイプではSIMの故障対応時に以下のような違いがあります。
詳細については必ず重要事項説明をご確認ください。
スタンダードタイプ | マルチキャリアタイプ | |
故障受付 |
カスタマフロント | |
対応方法 |
同番でのSIM再発行対応 |
お客さまによるWebカスタマーコンソールからの、 ・SIMの新規発行 ①NTTPC社の故障判定の結果、「故障」である旨を通知いたします。 |
故障SIMの返却期限 |
原則、交換品到着後28日以内 |
故障申告より14日以内 ※初期不良以外は返却不要 |
無償交換対象 |
申告時の切り分けにおいてNTTPCにてSIMの初期不良または自然故障と判定の場合 |
初期不良*1(開通日より暦月で1か月以内)の場合 |
故障判定方法 |
- |
NTTPCにて返却品のSIMを端末に差して電波をつかむかどうかで不良判定 |
無償交換対象時の費用 |
同番のSIM再発行費用(SIM カード再発行:3,000 円(税込 3,300 円)/1SIM) |
故障対象SIMの ・事務手数料(基本サービス初期料金:1,980 円(税込 2,178 円)) を減免。 ※詳細は、申込書に記載の「重要説明事項」に記載 ※お客さまにて故障SIMの廃止処理をされない場合、継続で月額費用が発生します。 |
*1:マルチキャリアタイプSIM「初期不良」に該当する条件
以下の項目をすべて満たしていることが初期不良の条件になります。
- 対象SIMの開通日より暦月で1か月以内に、お客さまよりNTTPC社のカスタマフロントへ故障疑いの申告があった
- お客さまが対象SIMをNTTPC社の故障解析担当へ送付し、上記申告から14日以内に着荷した
- NTTPC社の故障解析担当の故障判定の結果、対象SIMが「故障」と判定された
- NTTPC社の故障判定通知の前にお客さまは対象SIMの解約を行わない(NTTPC社の故障解析ができなくなるため)
3.故障した「SIMカード」および「レンタル物品」の送付先
故障した「SIM」「レンタル物品」の返送先は次のとおりです。
※こちらは故障品の返却先です。解約品の返送先とは異なります。送付先誤りにご注意ください。
〒105-0003
東京都港区西新橋2-14-1 興和西新橋ビルB棟10階
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
サービスクリエーション本部 第二サービスクリエーション部
モバイルサービス故障機器解析担当
電話番号:050-3146-6683
※送料はお客さま負担となりますのであらかじめご了承ください。
物販端末(M2Mルーター)の故障
M2Mルーターなどの物販端末につきましてはこちらを参照し、各メーカーへ直接お問い合わせください。