一括登録はCSVファイルのみ利用可能で、各機能ごとにファイルフォーマットが決まっています。
各機能の画面内、CSVファイルアップロード箇所にファイルフォーマットや注意事項の記載がありますので、画面内の記載内容に従ってご利用ください。
概要
本記事では一括登録機能で表示された各種エラーメッセージから、エラーとなった原因を説明することを目的としています。
■チップSIM IMEI登録
エラーメッセージ | 原因 |
電話番号は半角数字で入力してください。(環境依存文字は使えません) | CSVファイル内の電話番号のいずれかに半角数字以外の文字が使用されている。 |
電話番号は11以上15以下にしてください。 | CSVファイル内の電話番号のいずれかが11桁以上、15桁以下になっていない。 |
電話番号が重複しています。 | CSVファイル内で2つ以上同じ電話番号が存在している。 |
SIM数が上限値の●●件を超えています。 | IMEI登録できる上限件数以上のデータ件数がCSVファイル内に存在している。 |
IEMI番号は半角文字で入力してください。(環境依存文字は使えません) | CSVファイル内のIMEIのいずれかに半角文字以外の文字が使用されている。 |
IMEI番号は64文字以下にしてください(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の(エラーメッセージに表示された電話番号の)IMEIが64文字以下になっていない。 |
有効なSIMではありません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号cの在庫ステータスが「発注済」ではない。 |
■チップSIM 在庫引当
エラーメッセージ | 原因 |
システムIDは数値で入力してください。(環境依存文字は使えません) | CSVファイル内のシステム番号のいずれかに半角数字以外の文字が使用されている。 |
システムIDは18文字以下にしてください。 | CSVファイル内のシステム番号のいずれかが18文字以下になっていない。 |
電話番号は半角数字で入力してください。(環境依存文字は使えません) | CSVファイル内の電話番号のいずれかに半角数字以外の文字が使用されている。 |
電話番号は11以上15以下にしてください。 | CSVファイル内の電話番号のいずれかが11桁以上、15桁以下になっていない。 |
電話番号が重複しています。 | CSVファイル内で2つ以上同じ電話番号が存在している。 |
SIM数が上限値の●●件を超えています。 | 在庫引当できる上限件数以上のデータ件数がCSVファイル内に存在している。 |
指定されたシステムIDは存在しません。 | CSVファイル内のシステム番号のいずれかに有効ではないシステム番号が存在する。 |
有効なSIMではありません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 |
CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)の在庫ステータスが「登録済」ではない。 |
SIM解約申込受付済の為、処理できません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 |
※要確認 利用開始前解約はないため発生しない? |
■チップSIM 在庫引当解除
エラーメッセージ | 原因 |
電話番号は半角数字で入力してください。(環境依存文字は使えません) | CSVファイル内の電話番号のいずれかに半角数字以外の文字が使用されている。 |
電話番号は11以上15以下にしてください。 | CSVファイル内の電話番号のいずれかが11桁以上、15桁以下になっていない。 |
電話番号が重複しています。 | CSVファイル内で2つ以上同じ電話番号が存在している。 |
SIM数が上限値の●●件を超えています。 | 在庫引当解除できる上限件数以上のデータ件数がCSVファイル内に存在している。 |
有効なSIMではありません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 |
CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)の在庫ステータスが「引当済」ではない。 |
SIM発行申込受付済の為、処理できません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)が「チップSIM 利用開始登録」で既に申し込み済みである。 |
SIM解約申込受付済の為、処理できません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 |
※要確認 利用開始前解約はないため発生しない? |
■チップSIM 利用開始登録
エラーメッセージ | 原因 |
電話番号は半角数字で入力してください。(環境依存文字は使えません) | CSVファイル内の電話番号のいずれかに半角数字以外の文字が使用されている。 |
電話番号は11以上15以下にしてください。 | CSVファイル内の電話番号のいずれかが11桁以上、15桁以下になっていない。 |
電話番号が重複しています。 | CSVファイル内で2つ以上同じ電話番号が存在している。 |
SIM数が上限値の●●件を超えています。 | 利用開始登録できる上限件数以上のデータ件数がCSVファイル内に存在している。 |
選択されたアドレスクラスでは、お申込数量分のIPアドレスが確保できません。 |
CSVファイルで指定している利用開始対象の電話番号が、利用開始登録入力画面「[3/7 STEP] ネットワークを選択してください。」で選択したネットワークアドレスの「申込上限」の数を超えている。 ※アドレスの追加が必要な場合はこちらを参考に申込をしてください。 |
有効なSIMではありません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)が利用開始登録をすることができない(在庫ステータスが引当済ではない、など)。 |
SIM発行申込受付済の為、処理できません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)が「チップSIM 利用開始登録」で既に申し込み済みである。 |
SIM解約申込受付済の為、処理できません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 |
※要確認 利用開始前解約はないため発生しない? |
■利用中SIM一覧・詳細情報 > SIM解約(CSV)
エラーメッセージ | 原因 |
電話番号は半角数字で入力してください。(環境依存文字は使えません) | CSVファイル内の電話番号のいずれかに半角数字以外の文字が使用されている。 |
電話番号は11以上15以下にしてください。 | CSVファイル内の電話番号のいずれかが11桁以上、15桁以下になっていない。 |
電話番号が重複しています。 | CSVファイル内で2つ以上同じ電話番号が存在している。 |
解約可能なSIMではありません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)が解約できる対象ではない。 |
既に解約済、または解約受付済の為、申込できません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)が既に解約済、または解約受付済である。 |
プラン変更申込中の為、解約申込はできません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)がプラン変更申込中である。 |
既にSIM再発行申込受付済の為、申込できません(電話番号:xxxxxxxxxxx)。 | CSVファイル内の電話番号(エラーメッセージに表示された電話番号)が既にSIM再発行申込受付済である。 |
SIM解約申込を受付できませんでした。時間を空けて再度お試しください。 | CSVファイル内の電話番号のいずれかで解約処理中である可能性がある。 |
マニュアルの内容は記事公開時点の仕様であり、今後変更となる可能性がございます。 |