この記事では、ご契約中の通信プラン変更方法について記載します。
※通信プランの変更はスタンダードタイプのみ対応しています。マルチキャリアタイプでのお取り扱いはありません。
概要
ご契約中のSIMもしくはSIM端末セットに紐付いている通信プランを変更します。
開通済みのSIM及びSIM端末セットのみ通信プラン変更が可能となります。
※開通済みではないSIMについては、申し込み後のステータスが「完了」であっても開通するまではプラン変更は実施いただけません。
※ プラン変更は毎月1日に変更処理を行います。1日以外の変更や、1ヶ月に2回以上の変更はできません。
※ ご利用期間及びご契約内容によっては、違約金としてプラン変更前後の差額をご請求する場合がございます。また、変更処理が完了したSIMの切り戻しはできません。SIMのご選択には、十分ご注意ください。
1. 「利用中SIM一覧」メニュー選択
メニューバーより、「SIM・クーポン管理」 → 「利用中SIM一覧・詳細情報」を選択してください
2. 通信プラン変更するSIM(SIM端末セット)の選択
申込を行いたいSIMを、SIM一覧の選択BOXで選択してください。一括選択BOXによる表示中SIMの一括選択も可能です。SIMを選択した後、「申込」ボタンから「通信プラン変更」押下で、通信プラン変更確認画面へ遷移します。
選択中のSIMが、既に通信プラン変更を申し込んでいる場合や、通信プランの異なるSIMが同時に選択されている場合は、「通信プラン変更」が選択不可となります。この場合は、SIM一覧から該当SIMの選択を解除してください。
※マルチキャリアタイプが選択に含まれている場合も不可となります。
3. 通信プラン変更の設定
通信プラン変更の申込を行うSIMの設定画面です。変更の確認事項、変更後通信プランの選択、変更対象リストの確認ができます。
変更予定日は翌月の1日が自動的に設定されます。ただし、各SIMの最低利用期間を満たさない場合※は、警告画面が表示されます。警告対象のSIMは、変更対象リストの最低利用期間終了日が赤く表示されますので、対象をご確認ください。
※ 最低利用期間の最終月と、変更希望日が同じ月までの場合が違約金対象となります。
なお、最低利用期間の警告が表示された場合も処理の継続は可能です。
【参考】プラン変更の申込期限とキャンセル期限
- プラン変更予定日(翌月1日)の前日23時50分までお申し込みいただけます。
- プラン変更予定日(翌月1日)の前日23時50分までは、[申込状況]→[申込詳細]よりお申し込みのキャンセルが可能です。プラン変更予定日の前日23時50分を過ぎた場合、お申し込みのキャンセルはできません。
- 実際の通信プラン変更処理は、プラン変更予定日(翌月1日)中に適用されます。毎月1日0時より順次適用され、新プラン適用までの間は旧プランの制御が適用されます。(概ね6時頃までを目安に適用となりますがお約束するものではございません)
- 料金はプラン変更予定日(翌月1日)より新プランが適用されます。
4. 最終確認画面
お申込みの最終確認画面です。選択された内容や諸注意事項をご確認の上、
チェックボックスのご選択により変更申込が可能となります。
マニュアルの内容は記事公開時点の仕様であり、今後変更となる可能性がございます。 |