この記事では、チップSIMの一覧をステータスごとに確認する方法について記載します。
概要
カスタマーコンソールではチップSIMのステータスごとに、各ステータスの登録日、サービス、電話番号などによる検索や、特定単位に所属するSIMの一覧表示などの機能を提供しています。
また、表示された情報はCSVダウンロードが可能です。
1. 「チップSIM一覧」メニュー選択
メニューバーより、「SIM・クーポン管理」→「チップSIM 一覧」を選択してください。
2. チップSIMを検索する
チップSIM一覧画面からは、在庫ステータス、電話番号、SIM番号、IMEI、IMEI登録日、引当日、利用開始日、強制黒化、サービスタイプ、システム番号、サフィックス による絞り込み検索が可能です。
「在庫ステータス」にチェックを入れた場合は、以下の検索トリガーは在庫ステータス配下のチップSIMからのみ検索されます。
「在庫ステータス」にチェックを入れない場合は、ご契約の全てのチップSIMから検索します。
在庫ステータス
チップSIMは、カスタマーコンソール内で下記の4つのステータスで管理されます。
ステータス | 概要 |
発注済 |
NTTPCへのチップSIM発注が完了し、カスタマーコンソール上にSIMの電話番号とSIM番号が登録された状態。 |
登録済 | チップSIMを組み込むデバイス端末のIMEIとチップSIMとの紐づけが完了している状態。 次のステップとして、在庫引当てが可能です。 |
引当済 |
IMEI登録が完了したチップSIMをシステム番号に在庫として引当てた状態。 |
利用中 | Master’sONEモバイル 及び InfoSphereモバイルとして通信が利用可能な状態。 |
検索項目
チップSIMは、以下の項目で検索が可能です。検索対象は「在庫ステータス」で選択したステータス配下のチップSIMです。在庫ステータスを選択しない場合は全てのチップSIMが対象となります。
項目 | 内容 |
電話番号 | 電話番号で検索ができます ※前方一致検索 |
SIM番号 | SIM番号(SIMのシリアル番号)で検索ができます |
IMEI | IMEIの番号で検索ができます |
IMEI登録日 | IMEIを登録した日程を期間で指定し検索できます |
引当日 | システム番号に在庫引当てを行った日程を期間で指定し検索できます |
利用開始日 | SIMを利用開始(黒化)した日程を期間で指定し検索できます |
強制黒化 | 月額費用無料期間(最大334日)を過ぎたSIM(「SIM維持料金」発生対象のSIM)を検索できます。 |
サービスタイプ | サービスタイプ別(スタンダードタイプ、マルチキャリアタイプ)に検索できます |
システム番号 | システム番号に在庫が割り当てられたチップSIMを検索できます |
サフィックス | サフィックスに割り当てられたチップSIMを検索できます |
検索したSIM一覧のCSVダウンロード
検索結果の左下にある「CSVダウンロード」から、チップSIM一覧の表示結果をCSVでダウンロードできます。
マニュアルの内容は記事公開時点の仕様であり、今後変更となる可能性がございます。 |